4/25号『帝飲食糧新聞』を発行しました。「清涼飲料&つゆ&マーガリン」特集号です。
2012-04-25新着情報の画像

 主な内容は…

 【清涼飲料特集】

  ▼12年の清涼飲料市場、過去最高の前年上回る可能性あり
     1~3月は前年比5%増で推移
     予想以上に需要が高まるミネラルウォーター
     各社春夏新商品、まずまずの滑り出し
     無糖茶飲料も新たな需要創出への取組み活発

  ▼主要飲料メーカーの上半期販売戦略

 【マーガリン特集】

  ▼11年度の家庭用マーガリン市場、金額で3%増
     下期、バター代替品が伸長
     12年度もバター代替需要に期待
     明治の『オフスタイル』がヒット







【つゆ特集】

 ▼量は安定も価格下落が続く濃縮つゆ
    激しいつばぜり合い繰り広げる有力各社
    ストレートは“ジュレ”に注目

 ▼白だしも通年商品へ
    市場規模拡大、11年度は約10%の伸び
    200億円程度にまで拡大する可能性も

 ▼有力つゆメーカーの動向  
    
【その他の記事】

 ▼好決算相次ぐ流通各社
   ・イオン…GMSの収益改善で最高益達成
   ・ユニー…総合小売業は、EDLP店との競合激化で既存店売上は苦戦
   ・ライフコーポレーション…PB導入、PC強化が奏功し粗利改善、既存店売上高も伸長
   ・マルエツ…チラシ販促抑制で既存店売上高落ち込む
   ・コンビニ…女性、シニア層の来店増加
   
 ▼ビール類1~3月の課税数量は0.8%増
    3月の8.7%増が大きく寄与

 ▼サントリー酒類、シングルモルトウイスキー『山崎』『白州』新発売
    プレミアムウイスキーのユーザー拡大図る

【コーヒーマーケット】

 ▼上島珈琲店、今期30店以上の出店
    早期に店舗数3桁台へ
    初のアルコールメニューも登場
    


    
    
         

戻る